イクメン育休ライフ

男性が育休を取ることのメリットや制度についての紹介、育休中の育児記録

オムツのゴミ箱、これ使ってます。

f:id:matakoujp:20170108215501j:plain

こんにちは、またよしです。

 

12月の寒い日を乗り切るために暖房やお湯を使い倒していたら、光熱費の請求にびっくりしている、今日この頃。

 

子供がどんどん大きくなってくる中で、ウンチやおしっこもどんどん量が増大してきます、、(焦

 

今回はその排尿、排便の処理のゴミ箱について、我が家で使用しているものを紹介させていただきます。

我が家のオムツのゴミ箱

まず、我が家では普通のゴミ箱と、オムツのゴミ箱を分けています。(これが普通??)そして、オムツのゴミ箱はオムツ専用のゴミ箱です。

 

これは意見が分かれるのですが、そもそも、、いらないという家庭と、匂いが気になるから必要、という2つの意見があると思われます。

 

我が家は専用のゴミ箱買いました。

こちらのゴミ箱を我が家では使っています。

アップリカのオムツゴミ箱です。

 

私も最初の頃は、この存在すら知らなく妻から教えてもらい知ったゴミ箱でした。

実際の使い方はこちらの動画を見ていただくとよく分かると思います。

 


【アップリカ】 におわなくてポイ消臭タイプ 使い方編

これはゴミ箱の蓋が二重になっており、その構造で匂いをできるだけ外に出さないようにしているものです。

メリットとデメリット

実際、使用していてもゴミ箱に捨てた後は部屋の中に匂いが充満する、ということはありません。今が冬で蒸れた匂いなどは確認できていませんが、今時点約2ヶ月使用している限りは匂いは漏れてきません。

 

また、ゴミ袋は専用ですが、捨てやすい構造となっており、よく考えられているな、、という仕組みになっています。

 

こちらが取り替え用のゴミ袋カートリッジでです。

セットもコツを掴めばすぐに取り替え可能です。

 

そして、このゴミ箱の一番のデメリット、欠点は、、、この専用のゴミ袋でもあります。

 

この取り替え用のゴミ袋、カートリッジ1個当たり1000〜1500円くらいします。そして現時点、我が家は2週間で1個の消費なので(最初のうちはもっと短かったかも、、)ボディーブローのように効いてきます。

 

このカートリッジがもう少し安くなれば、最強のゴミ箱なのになと思うばかりです。

オススメの買い時期

ですが、使うと便利なので使い続けているわけですが、できれば消費量は抑えたいところ。でも、そういうわけにもいかない、、、。

 

というわけで、このゴミ箱を使い始める時期をを見定めることオススメします。

 

我が家はもう産まれた時から使っていることもあり、このままオムツ取れるまで使い続けることになると思われます。

 

、、、が、このゴミ箱の目的はあくまでも匂いを外に漏らさないことです。

  1.  赤ちゃんの産まれたて〜離乳食あたりまでは、基本的にお乳だけなので、うんちがあまり臭わない。(ミルクの場合は匂いがまた違うのかもしれません、我が家は今のところお乳だけ)
  2. 最初の2〜3ヶ月くらいまでは、うんちもおしっこも頻繁なので、ゴミ捨ても半日、もしくは毎日捨てる。(離乳食後のオムツも毎日捨てるかもしれませんが、、)

以上の2点を考えると、最初のうちは臭わないし、捨てるのも毎日なので1、2の条件であれば下記が言えると思います。

 

最初の1〜2ヶ月は普通のゴミ箱とビニール袋で良い!

 

もうちょっと頑張るならば、離乳食でうんちの匂いがきつくなると言われる時期までは必要ないかもしれません。

 

今の時期は冬なので、夏場になり湿気も含んでくると匂いがきつくなる可能性もあるのであくまでも使用し始める期間は御参考としてください。

最後に

そもそもこのゴミ箱いらねーし!という方もいらっしゃると思います。でも私もこういうゴミ箱は最初は必要ないのでは?と思うところもあったのですが、部屋の中に匂いが充満しないという点では、とても優れた構造をしているゴミ箱です。

 

使われる方も、補充する専用ゴミ袋の数をできるだけ少なくするためにも、使用し始める時期を見極めるのも一つの節約なのかなと感じます。

 

一番いいのは、安い取り替え用のカートリッジ(100円くらい、、、アップリカさんよろしくお願いします!)が出れば、こんなこと考えなくてもいいのですが、それはメーカー様の技術料というところで納得するしかないみたいです。

 

というわけで、我が家のゴミ箱事情でした。御参考にしていただければ幸いです。

 

それでは。

© paternity-leave