イクメン育休ライフ

男性が育休を取ることのメリットや制度についての紹介、育休中の育児記録

<訂正記事>育休男、家を買う??

f:id:matakoujp:20170106214159j:plain

2017/1/10 記事内容訂正

読者様の指摘より、育休中は住宅ローンが組めない、と認識させる記事を投稿してしまいました。私の無知と記事の表現方法で、せっかく読んでいただいてる方々に誤認させる内容となってしまったことをここに深くお詫び申し上げます。

 

「育休前の収入の証明さえできれば、育休中でも大手金融機関での審査、住宅ローンを組むことは可能」

 

と言う大幅な訂正をさせていただきます。今後このような誤った記事投稿を避けるために事前確認は慎重に行わさせていただきます。

-----------------------------------------------------------------------------------------

こんにちは、またよしです。

 

我が家は築年数の古いマンションなので隙間風が寒いです。。

 

そんな寒い家で暖房をガンガンに効かせながら、最近、家を探しています。

 

というのも我が家は賃貸マンションのため、子供も生まれたこともあり、家を購入しようかどうか迷っているところです。

 

ところが、、気づいたことを記させていただきたいと思います。

 育休中って、家買えるの??

そもそも買えるんだっけ?と心配になりました。。

 

早速、結論から言うと、、

 

育休明けからじゃないと買えない!!→育休中でも家は買えます。誤情報申し訳有りません。

 

これは、正確にいうと、

 

金融機関での住宅ローンが組めない→大手金融機関では育休前の収入で審査をするので組めないことはありません。誤情報申し訳有りません。

 

これが一番の壁になります。

なぜローンが組めないのか??→上記の審査を通過すればローンが組めるので組めないと言うことはありません。

銀行などの金融機関からすると、至極当たり前のことなのですが、ローンの審査の条件として、一番重要視していることとして、

 

この人、返済能力あるの??

 

そりゃ、貸す人からしたら、途中でローンが払えなくなるとか、返済せずに自己破産しちゃったとか、逃げられた、などなど、大金を貸すわけなので、おいそれとお金を貸してくれるわけではありません。

 

そこで、お金を貸す人に対して審査をするのですが、その人が、”育休を取っている”というのはかなりのリスクとして捉えられてしまいます。

  • 育休中の収入(正確には収入ではなく給付金)で払えるのか
  • 育休から本当に仕事に復帰するのか

など金融機関からすると、育休中は”無職”として審査をされるに等しいのです。 

 ではどうすれば、家を買える??

と、言っても育休中は絶対に無理なのかという訳ではないらしく、ペアローンといった夫婦で組むような場合(奥さんが育休明けて働いている場合に限りますが、、)は、ローンを組める金融機関があるそうです。→奥さんが育休中であっても、やはり育休前の収入を証明できればローンを組める金融機関はあります。

 

ですが、基本的に単独では育休中の住宅ローンを組むことは難しく、こればかりは育休を明けてからでないと無理みたいです。

 

なので、家を購入する予定がある方は、”育休の期間では住宅ローンは組めない”と考えて計画を立てておかないといけません。

 

仮に対応が可能という金融機関があったとしても、復職の証明書や、収入の証明(通帳のコピーなど)が必要で、そこから審査、というかなり面倒な手続きを行わなければなりません。

 

1年や、長くて1年6ヶ月。この期間の間にあえて家を買うには時間も労力も掛かる手続きなのであまりお勧めできません。。 

→金融機関を選び収入の証明さえできれば、ローンは組めますので育休中の家購入も検討可能です。

最後に

2年、3年と育休を取る方は、その間に収入を証明できる手続きをした上で家を買えるかを銀行などに審査してもらうのはいいかもしれません。

 

もし1年ほど、という方は、育休前後の家購入の計画を立てても良いのかもしれません。

→育休中でも家購入計画は建てられます!誤情報、申し訳ありませんでした!

 

私は育休が明けてから家の購入を検討したいと思います。。w

 

それでは。

© paternity-leave