イクメン育休ライフ

男性が育休を取ることのメリットや制度についての紹介、育休中の育児記録

抱っこの練習をしています

f:id:matakoujp:20170113224333j:plain

こんにちは、またよしです。

 

寒さが土日で増してくるそうです。なかなか外に出るのが億劫になってしまい、家に引きこもる日が続きます、、(汗

 

そんな日は、家の中で子供とじゃれあっているのが一番かと思います。最近は子供の抱っこ方法の模索をしており、だいぶ慣れてきた抱っこの紹介です。

 抱っこで子供が泣きました、、

以前書かせていただいたブログで、抱っこの練習をしていました。 

www.paternity-leave.com

この方の抱っこの方法は色々あるのですが、その中のひとつを練習していて、子供が泣き止んでぐっすり腕の中で寝るまでになってきました。

どんな抱っこ??

これは、「前抱き」と呼ばれる抱き方です。


【パパもまぁるい抱っこ講座】 育母道師範 辻直美

動画内の子供が前を向く抱き方です。

 

この抱き方の練習をしていたのですが、最初はうまく抱けずに大泣きです。半日ほど悪戦苦闘しながら腕の位置や、子供の頭の位置などを調整して、試行錯誤をしておりました。

 

そしてある時に、子供が泣き止む瞬間がありました。大人しいと思ったら、なんと、、、

 

腕の中でスヤスヤ寝るのです。 

子供が腕の中で、、、

初めての喜びでした。これはかなり嬉しかったですね。今まで子供を抱いた瞬間にはギャン泣きだったので、、(泣)この抱き方、神ってる、、本当にそう思いました。

 

しかも、、辻直美さんの動画の説明でもあるのですが、抱き方で子供がリラックスした姿勢になると、体の過緊張(背中がピーンとなったりお腹に力が入ったりする状態)がなくなって、ウンチも出やすいとの話がありました。

 

まさか、とは思っていましたが、私が練習してた前抱きにして大人しくなったかと思ったら、もう、オナラとウンチが、、出るわ出るわ、、(お食事中の方、すいません!)

 

確かにこの前抱きをしている時の子供のお腹を触ってみると、力が全然入っていません。試しに昔のギャン泣きしていた頃の抱き方をしてみると、子供は背中をのけ反りながらギャン泣きしつつ、背中とお腹はガッチガチに硬くなっていました。 

 

こんなに違うのか、、、と正直驚きました。というのも、抱き方ってそのうち子供が大きくなれば自然と泣かないようになるんだろうな、、という軽い気持ちを持っていてあまり真剣に抱っこのせいだとは考えていませんでした。

 

でもこの違いを体感して、この抱き方を知らずに何年も子供に負担をかけた抱き方をしていたらと考えると、今知っていて本当に良かったと感じます。

最後に

今は前抱きだけの練習ですが、他にも横抱きなど数種類あるのでどんどん練習していきたいですね。

 

今は、youtubeだけでは物足りなく、辻直美さんのDVD解説付き本を買って今練習中です。(決してこの方の信者というわけではなく、、本当に泣き止む抱き方なので、、)

 

この本を見ながら、今練習する毎日です。

ぜひ子供の抱っこの仕方に迷っていたら、オススメします。

それでは。

© paternity-leave