イクメン育休ライフ

男性が育休を取ることのメリットや制度についての紹介、育休中の育児記録

お宮参りってなに??→行ってきました。

こんにちは、またよしです。

 

クリスマスも終わり、年末の雰囲気のテレビ番組で今年が終わることが感じられますね。

 

先日、お宮参りについて、ブログを書かせていただきました。

www.paternity-leave.com

そして、記念写真の予約もして、行ってきました、お宮参り。

 

そのお宮参りの注意点や、体験談を記しておきたいと思います。

 

記念撮影とお宮参りの神社の場所

 

まず一つ目に、記念写真とお宮参りは大抵セットで行うことが多く、実際に私の家族も、妻と子供と3人で、写真撮影、お宮参りを行いました。

 

ここで、オススメは

 

家から近く、記念写真を撮影する場所とお宮参りをする神社の場所は双方できるだけ近い方がいい 

 

ということです。

 

これは、生後1ヶ月(お宮参り自体が1ヶ月後のイベントなので)の子供の体調や、授乳、オムツ替えなどを考えて、まだ不安定であったり感覚も短かったりと、外出に対してまだ耐性がない状態なので、出来るだけ自宅の近くである方がよく、撮影場所と神社の行き来も考えると、お互いの場所も近い方が良いです。私の子供も途中、授乳タイムがありました。

 

どれくらいの所要時間が掛かったかというと、、

  

1時間30分程でした。(撮影に50分くらい、移動10分、神社は私の家族は祈祷せずにお参りだけだったので、30分くらい)

  

もっと家から近く、神社の滞在時間などを少なくするともっと早く終わることができるかと思います。

 

写真撮影

 

2つ目は写真撮影についてです。

 

今回は、スタジオアリスで写真を撮りました。

  

私は、株主優待チケットを入手し、そちらで写真四つ切(A4くらい?でかいです)とフォトフレームをもらいました。これは、普通に行くと1万円くらい取られるのでオススメです。

  

こちらの撮影場所はweb予約で粗品もらえたりするので(優待券の写真とは別に写真を1枚購入しないといけませんが、、)そちらも是非使ってみてください。

 

初めて、写真撮影をお店でやってみたのですが、お店側も手際も良く、子供の着替えから撮影までスムーズであっという間に終わりました。

 

お宮参りの仕方

 

3つ目は、神社へのお宮参りついてです。

 

ここで、記念写真を撮ったスタジオアリスで、必要であれば衣装も貸してもらえます。これは撮影前でも撮影後でも良くて、写真撮影用とは違う外用のお宮参り衣装を貸してもらえます。 

 

私は返却するためにまたお店に戻るのも大変だなと思ったのと、神社での祈祷(お金払って神社の中に上がってお祓いしてもらうやつです)もしなくてお参りだけと決めていたので、衣装は借りませんでした。

 

神社へは写真撮影後に子供は元の私服に着替えて、私と妻は写真撮影できていたスーツそのままで向かいました。そして、お参りだけをしてお宮参りを終えました。

 

”お宮参り”だけを見ると、とてもシンプルなイベントになったと思います(笑)

 

まとめ

 

最初はすごいイベントだ、と意気込んでいましたが、あまり肩肘張らずに家族に合った”お宮参り”にできたと思います。

 

あくまでも大事なのは”気持ち”なので良い行事になったなと思います。

 

また行事ごとに成長を感じられるので、小さくこじんまりでもいいので行事というのはやった方がいいなとも感じました。

  

今回はお宮参りの体験記でした。

  

それでは。

 

© paternity-leave