イクメン育休ライフ

男性が育休を取ることのメリットや制度についての紹介、育休中の育児記録

育休を男が取った理由

こんにちは。

 

今回は育休を取るに至った理由を紹介させていただきます。

 

男はなぜ育休が取りにくい??

 

まず、男が育休を取るという、世間的にも、会社的にもハードルが高いことを、なぜ決断したのかという理由をご説明します。

 

結論から言いますと、

「妻を支え、二人一緒に産まれてきた子供を育てたかったから」

 

です。

 

いや、みんなそう思ってるよ!と、みている方はいるかもしれませんが、、、でもこの気持ちが一番大切なんです。

 

実際に自分はこの気持ちの強さを軸に、育休を取ることを決断しました。 

 

周りの環境が左右する??

 

男が育休を取るという、現在の日本にまだなじみの無いことに取り組む姿勢を、世間はまだあまり快く受け入れてはくれません(自分の会社は取りやすくはあったのですが、、)

 

その世間体をはねのけるためには(大げさかもしれませんが)、やはり育休に対する理由づけ、心持ちが男には必要だと感じました。

 

いくら取りやすい職場環境であっても、人と話したり、周りの育休を取ったことがない男たちからすると、なんで取るの?といった空気感は少なからずあります。

 

育休のための理由を持ちましょう

 

職場の周りの空気感に打ち勝てる心を最初から持っていればいいのですが、やはり全ての人はそうではないはずなので、そこで必要になるのが育休の理由をしっかり自分の中で持っておくことです。 

 

奥さんと相談していくのもいいと思います。また、育休を取ったことがある、女性の方などに話を聞いて見るのもいいかもしれません。ただ、してはいけないのは、周りの育休を取ったことがない反対意見を述べてくる「男」達には相談は控えておきましょう。

 

最後に

 

そういった訳で、周りの雰囲気に打ち勝つためにも、「育休を取る理由」を自分の中で持っておくことをオススメします。

 

 

それでは!

 

 

© paternity-leave